事務所からのお知らせ

2013-04-05 11:55:00

お客様からご依頼いただいて、先日優良田園住宅建設計画認定申請を提出してきました。
(ご依頼ありがとうございます
この優良田園住宅建設計画認定申請ですが、市街化調整区域で住宅を建てるときに必要となる開発行為許可の立地基準を満たす要件のひとつになっています。
その具体的な内容は「優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針」によって決められており、例えば敷地面積や土地の高さ、住宅の隣地境界線からの距離や高さや壁の色などなど。これらの基準を満たす必要があります。
また、申請に取り掛かってから認定書が交付されるまで数か月かかりますし、その後開発許可等も必要になりますので、時間も手間もかかります。
一番悩ましいのが、優良田園申請で建築確認申請と同様の土地利用計画図等が必要になること。住宅をどの場所にどのくらいの大きさで建てるのか、しっかり計画してからの申請となります。(ということは、建築確認申請を提出できる状態から、実際に建築確認申請を提出するまでに数カ月かかる…)
暖かくなって、街であたらしい家が建ちはじめているのを見かけると、なんだか申し訳ないような気持ちです…

以下、天童市から頂いた資料をもとに大まかな優良田園住宅建設の書面提出関係の流れです。
①開発行為等事前協議書の提出
②優良田園住宅建設事前協議
③優良田園住宅建設計画認定申請
(優良田園住宅建設計画の認定)
④農地転用許可申請、開発許可申請
(開発行為許可)
⑤建築確認申請
(確認済証交付)
⑥優良田園住宅の壁面位置立会申請
(優良田園住宅の完成
⑦優良田園住宅建設計画に関する完了報告書

今は③のところです。無事完成を祈って引き続きお手伝いさせていただきます。